HOME > スタッフブログ > スタッフブログ

肢体不自由児の対戦式おもちゃ作りました

こんにちは。
PTの鈴木です(^-^)/

今回は肢体不自由のある子のために対戦出来るおもちゃを作った話です。

先日、私が担当しているヤングガール(古い?)が、お友達と家で遊ぶという話を聞きました。

その子は四肢麻痺があって、車椅子の生活。
手は力が入ると肘が曲がったバンザイになってしまうかんじ。
指はスワンネック変形しており、手首は掌屈位で、肘と手の分離が出来ておらず、物を投げるのは難しい。
移乗は家族の全介助。
知的には会話が出来るけど、ゆっくりめ。発音が苦手なので、慣れていないと聞き取りにくいことがあり、お友達と二人で話をするのは難しいので、間に誰かが入ってあげるとスムーズに会話が出来るかんじです。

お友達も同じくらいの麻痺がある肢体不自由の子とのこと。

「何して遊ぶのかなぁ?」と思って、聞いてみると、
おしゃべりするか、ウノかなぁとのこと。
ウノもお母さん達が持ってもらってやるとのこと。

うーん。。。
そうかぁ。
肢体不自由があると遊びの幅も制限されちゃうのかな。。。
同じくらいの歳の子(中高生)が遊ぶとしたら、どんなことがあるかなー?
せっかく、学校外で自由に遊べる環境だから、何か遊べないかな?
対戦できることは無いかなー?

ボッチャ?
スペースもないし、予算もない。
ムリだぁ(;´д`)

色んなおもちゃをネットで見ても高いなぁ。
そもそも肢体不自由児用の対戦アイテムないなぁ。

よし。
それなら作っちゃおう!と作っちゃいました。

使い方は、的に向かってぬいぐるみを投げるだけ( -.-)ノ゜

ルールはその時に合わせて作ればいいやと細かく決めてないです笑

提案としては
①真ん中に近い方が勝ち!
②それぞれの色に得点を決めて、3個投げた時の合計得点を競う!
③真ん中の丸に入った数が多い方が勝ち!
④先に真ん中に落とせた方が勝ち!
などなど。。。

②なら足し算のお勉強にもなるしちょうど良いなぁ(°∀°)

本当はお手玉を作ろうと思ったけど、時間がなくて断念。。。
100均でちょうど良いぬいぐるみがあったので、それで代用しました(^-^)

ぬいぐるみを投げられる、または落とせる子なら遊べると思いますp(^^)q

ちなみに二人分で総額1210円(税込)でした。それぞれのおうちで遊べるようにシートを二つにしたのと、ぬいぐるみを3個づつにしたのでこの値段。

使ってみないとわからないけど、楽しい時間を過ごせたら良いなぁ(^_^)


インスタグラムはこちらまで
フェイスブックはこちらまで

見出しが入ります