HOME > スタッフブログ > スタッフブログ

看護師の北條です

今日も一つ訪問看護のお話を。
当ステーションの良いところの一つに、リハビリの先生との距離が近いことがあります。

病院だとなかなかリハビリの先生と話すこともなく、病室に来てくれたらその患者さんをお任せしてほかのことを・・・となりがちで💦、どんな内容をしていたのかはカルテで見るくらいだった気がします。
私が訪問している利用者さんは、PTの後看護が訪問しており、バトンタッチの時にPTさんとお話しする機会があり、どんな目的でどんなリハビリをしているのか、生活支援に取り入れるにはどうしたらいいかなど聞くことができました。
そこで・・・移動は、看護師が抱っこして移動するのは簡単ですが、あえて利用者さんが自分で立つ機会を増やして、筋力アップを目指しました。
実際は、筋力がアップしているかを評価することは難しいですが、少なくとも訪問しているここ1年半で立てる時間が少なくなったということはなく、現状維持ができているかと思います。
獲得することは難しいけれど、それを維持することもまた大変なことで、生活支援を通して少しでも利用者さんの力になれたらいいなと思います😄
当ステーションはPT、OT、STの先生方がいらっしゃり、利用者さんに合わせたリハビリをされています。
看護でも、その内容を踏まえた看護ケアができたらいいな~と考えています!


インスタグラムはこちらまで
フェイスブックはこちらまで

見出しが入ります